FC2ブログ

参院選

この週末は、サッカーアジアカップ韓国戦の件もあり、随分とブルーに過ごしました(苦)
この件については、他のサッカー専用ブログなどで鬱憤を吐き出したので、あえてここでは書きません。(こっちがメインなのにね) 今日は、あくまでも「個人のブログ日記内の独り言」として、今回の選挙の投票率についてひとこと。

わが千葉県は、どういうわけか選挙に対しての意識が低いらしく、毎回全国でもワースト5に入るほどの投票率の低さが指摘されている。今回の参院選も、かなりの注目度だったのにも関わらず、これまで同様かなり悪い成績だったらしい。

私はというと、今回は投票日当日は市内にいないことがわかっていたため、金曜に事前投票を済ませた。こんな私でも、一応支持している政党はあるのよ。「意外ー!」ってよく言われるけど(笑)だから、行けばいつもあっという間に投票は終わる。ほんの5分~10分もあれば終了。

今回は事前投票率が高かったという割に、終わってみれば千葉県は相変わらずの低い投票率。県人としてちょっとがっかりだった。
そんなにみんな忙しいのかなぁ?それとも、そんなに興味ないの?
もちろん中には、病気で入院してて行けなかったとか、正当な理由がある人も多いのだろうけど。
残念ながら、いく気がなかったってヒトも多いと思う。

「当日、用事があって投票所にいけないなら、事前にしてくださいね」って、選挙に参加しましょうって、時間も期間も間口広げてくれてるのに。

年金、消費税率、老人と子供の福祉、政治家のスキャンダルに度重なる官僚の失言。今回の選挙前には、ほんとに「これでもかっ!」ていう程、いろんな問題が露見した。もう選挙ネタの宝庫だった。
目の前に見えている問題の解決はもちろん超大事だけど、直接自分達に関わることだけ、困ることだけに関心を見せてるわけじゃないよね。「まつりごと」には興味ない?自分自身が理想とする「日本」という国の将来、ビジョン考えてる?

男性も女性も、20歳以上であれば年齢も関係なく、みんな平等に1票を持っている。これって素晴らしいことだよね。
どこかの世代や性別に偏った選挙にしちゃだめ。どの世代も、選挙権を持っているヒトが平等に、国政に対しての意思を見せなきゃ。

「ワタシ一人くらい・・・」それが一番いけない。一国民としての意思表示をすることを放棄しちゃダメだよ。権利あるのに参加しなかった人は、国がダメだとか政治家がダメだとか、言う権利なくなっちゃうよ。

支持するヒトや政党がないなら、どれもこれも信頼できないというなら、投票用紙を真っ白で出すことだってできるでしょ。
賛否両論あるだろうけど(苦笑)投票用紙に「なし!」ってかいてもいいじゃない?

「選挙に行かない」ことは、意思表示にはならない。
ただ権利を放棄しただけ。
わたしは、そう思います。

今回の選挙についてのブログ、いろいろ見てたらちょっとビックリするようなコメントもたまたま見えちゃったので、つい書いちゃいました

ま、個人の日記ってことでご勘弁。

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

まもなくキックオフ!AFCアジアカップ準決勝

前戦のオーストラリア戦では、両親と一緒に三人でTVの前に釘付け状態。
長ーい長ーい、ハラハラドキドキ後の勝利に、ほっと胸をなでおろした。

そして今晩、もうあと少しで準決勝・サウジアラビア戦が始まる。
放送開始をそわそわしながら待つ間、「試合の事前情報でも見とくか!」と思い、あちこちのトピックスを渡り読みしていたら、「スポニチワールドサッカープラス」の記事に、「NGワードは三連覇」なるものがあった。

スポニチワールドサッカープラス 「NGワードは三連覇」 の記事はコチラ

オシムさんが「日本・三連覇」の響きに敏感になってる、というような内容。
確かにゲームは一試合一試合、何が起こるかわからない。何かと「三連覇」の言葉ばかりじゃピリピリして当たり前だと思うんだけどさ。

単純に、「勝ち記録は伸ばして欲しいと思っちゃうー。
たしかに記者のヒトも、シニカルなオシムさんとのやり取り経験値をこれまでのインタビュー等で積んでるんだろうから、欲しい答えを上手に引き出せるくらいの専門技術があってもいいような気がするけどー。

お、居間対戦中のイラクー韓国戦は、現在後半スコアレス状態。
どうせ決勝見るなら、韓国ー日本で見てみたいな。

それではみなさん、今夜もハノイに向けて、応援頑張りましょう!
がんばれニッポン!

呼称資格認定試験

平成19年度の「ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート呼称資格認定試験」の受験申し込みが、先週金曜日で締め切りとなった。

今年の日程は、一次試験が8/27、 アドバイザーとエキスパートの二次が9/17でソムリエは10/1だそうだ。

試験まであと1ヶ月。
自分が受験したときのことを思い出すと、そろそろ最後の仕上げをはじめる時期だろう。

1年に1度しかない試験。
出来れば一度の挑戦で合格できるにこしたことはない。ダメだったらまた1年間、受験に向けての準備や集中し続けるのはタイヘンだものね。

働きながら勉強をするのは、本当にタイヘンだと思う。
私も、当時住んでいた山梨から週に一度上京してスクールに通っていたけど、受験直前は体力的にかなり辛かったのを思い出す。
暑いと集中しにくいし、それだけで疲労は溜まるからね・・・

ブドウのバッチ、手に入れるまでもう少し。
受験生の皆さん、タイヘンだと思うけど、あと少しでゴールだから!頑張ってね。

ところで、なぜ今頃私がこんな情報?って(笑)

既に有資格者が、他の呼称資格に挑戦するときは、1次試験から受験しなくちゃいけないのかなぁ?って思って調べたのでした
結果は、ありがたいことに一次は免除だそうです♪ステキ!

もうワインのお仕事からは離れてしまったから、今後シニア資格にチャレンジできることはないし。
それならあらためて「ワインエキスパート」にチャレンジしようかなぁって思って。

来年あたり、挑戦してみますか!
・・・きっと基礎から勉強しなおしだけどね(爆)


2007 JOMO ALLSTAR SOCCER

JOMOオールスターサッカー(8/4(土)17:00 エコパスタジアム)の出場選手が決定!
 ※ 出場選手はコチラから(Jリーグ公式サイト)

われらが柏レイソルからは、Jリーグ推薦選手としてフランサが選出された。

オールスター初出場、おめでとう♪フランサ!

エコパでも他サポが「おおっ!」って唸るような魔法を見てみたいけど、なによりケガをしないように気をつけてね(^_^)v

組織票と言われようが、レイソルの選手達をオールスターで一人でも多くみたい!と思い、毎日5票ずつせっせと投票していたのだけど・・・
ちょっとだけ残念
でも、でも!来年は、サポーター投票で選出されるといいな♪
オールスターでクラが見たい!


さあさあ、次のお楽しみは何?
5日の「柏レイソル夏祭り2007」だな(笑)

シャトー・シャススプリーン

昨日PCメールをチェックしていたら、転送メールの中に「送別会のご案内」という文字をみつけた。「誰か異動?」と思って開いてみると、思ってもいなかった同僚の名前が出ていた。

彼女は私より5歳ほど若い。見た目はとても細いが、かなりの酒豪。
学歴はすばらしく、育ちもいい。学生時代からのお付き合いの末に結婚したご主人は、彼女の仕事に理解があり仲も良い。彼女の概略はこんなかんじで、正か負かといわれれば間違いなく正のオーラに包まれたひと、だった。

彼女の仕事は出張も多いし、朝早かったり夜遅くまでかかるようなものもある。特に昨年末あたりからは、非常にハードだったと思う。「仕事ばかりでは家庭がおかしくなってしまうから気をつけて!」と、その道では先輩風をふかせ冗談交じりで言っていたのだが・・・

つい数ヶ月前、彼女はシングルに戻った。
経験者から言うと、別れるほうが一緒になるよりもずっと心も体もパワーを必要とする。書類や事務的なことばかりではなく、本当に色々と煩わしいことが沢山ある。
だから、仕事も佳境を迎えているこの時期は大変だろうな・・・なんて思っていたのだけど。

プライベートだけじゃなく、不協和音の一因となってしまった仕事も含め、思い切ってリセットする。彼女自身が本当にそう思って辞めるのかどうか、正直わからないけど、私にはそう思えた。
新しい環境、新しい生活、新しい人生。
彼女の潔さに、正直驚いた。
もし私が彼女の立場なら、パートナーをなくしてまで守りたかった仕事や環境を、そう簡単に手放せるかしら・・・きっと、そんな勇気私にはない。
すごいな。そう思った。

「シャトー・シャススプリーン(Chateau Chasse Spleen)」という、ボルドー地方のワインがある。「シャススプリーン」には、「憂いを払う」という意味があり、卒業や退職など、節目のプレゼントとして選ぶ人も多いという。
私もご他聞に漏れず、バレンタインには「カロンセギュール」、結婚のお祝いには「クレールミロン」と同様、「シャススプリーン」は友人やお世話になった方の転機に、はなむけとして幾度となく贈ってきた。自宅療養中の私が、どうやって彼女に手渡すかは別途考えるとして・・・お酒を愛する彼女にはこれが一番!だと思い、早速用意した。
                      
Ch.シャススプリーンの説明はこちら  ※「レリタージュ・ド・シャススプリーン(L'Heritage de Chasse-Spleen)は、Ch.シャススプリーンの2ndです。

ルージュ・ブランともにあるが、好まれるのはルージュ、かな。
年によっても若干違うが、飲みやすい価格と味わいの早飲みタイプ。
出回ってるビンテージの中で、一番新しい04年のにした。
彼女には新しい生活への景気づけに、さっさと飲んでもらって、来月からの生活に弾みをつけてもらいたい。

これからの彼女の人生が、洋々としたものでありますように・・・


快勝!

アジアカップ三連覇をめざし、決勝トーナメントへ進出するためにどうしても勝ちたかった日本代表。
対戦相手ベトナムに対して、99%アウェイの中4-0と快勝してくれました!

初戦こそまさかのドローで後味の悪い予選リーグスタートでしたが、予選リーグを終わってみればきちんと1位通過。
三連覇に向けて一歩、近づきました。

見ててひやっとするプレーもあったけど、37℃、湿度65%の悪環境の中で、冷静に点を積み重ねていく試合で、トーナメントがとても楽しみです♪

最近は代表戦の視聴率、あまり良くないなんてニュースもあったみたいだけど、今日みたいに休日のゴールデンタイムでのライブなら、きっといい数字出せたんじゃないのかな、なんて思います。
そっちの数字も楽しみですw

さあ、次からはトーナメント。
1試合1試合がますます気を抜けません。

がんばれ、日本!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

母のおでかけ

「台風が近づいているのだから、明日は出かけるのやめたほうがいいよ!」

私がそういっても全く聞く耳を持たない母。

この人はいつもそうなんだ。
一度決めると、何かと理由をつけて、何が何でも予定を変えない。


いいんだけどね。大抵のことならそれで。
でも、もみじマークをつけた人が日帰り数百キロ。
しかも天気悪い中、お出かけするっていったら普通止めると思うんだよね。

ホントはこの三連休、私も一緒に行く予定だった。
用事は半日で済むから、残りはのんびり森林の中で休暇を楽しむ予定だった。

でも、体調こんなだし・・・運転していってあげられる状態じゃなくて。
だから、せめて天気が良くて、日帰りしなくてもイイ日程の時に、って思ったんだけど。

朝5時半に雨がじゃんじゃん降る中、母は父を隣に乗せて出かけていきました。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

あそびの王さま

トイザらス×こどもちゃれんじ しまじろうの大型遊具【ベビーザらス】
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle応援してますsidetitle
柏レイソル公式HP


one for all
sidetitle大人の癒しにsidetitle

癒しの旅

ホテル・宿を予約する
ここから全国のホテル・旅館等が検索→予約できます。
チェックイン
チェックアウト
ご利用人数/ご利用部屋数
部屋
宿泊料金の範囲(円)
  

ステキな音楽と astyle ANAショッピングサイト
おいしいお酒を e-shopワインマーケットPARTY

sidetitleお気に入り♪sidetitle

がんばれ!ニッポン! サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム
おいしいワインを astyle ANAショッピングサイト
I LOVE ♪FLYパンダ♪
astyle ANAショッピングサイト
いくつになっても好き
ハローキティグッズ大集合!
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
サプライズ♪ 日比谷花壇
ちいさなしあわせ♪
大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング)春の特選スイーツ


sidetitleBeauty&Healthsidetitle

@cosmeの姉妹サイト♪
ランキング
コスメ・コム
!薄着の季節になる前に!

健康的に美しく
サントリー健康食品オンラインショップ

sidetitleらくらくショッピングsidetitle




sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleプロフィールsidetitle

luna

Author:luna
只今初の育児に奮闘中♪
いとしい息子はパパ似の
ビッグベビーです(笑)

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

美味しいワインとチーズ。
JAZZにコスメ。
好きなものはたくさん!
黄色のユニ着て元気よく
柏レイソルを応援してます♪

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のTBsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle愛用してますsidetitle
パンパース特集【ベビーザらス】
sidetitleお気に入りsidetitle




sidetitle癒しのことばsidetitle

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleQRコードsidetitle
QR