FC2ブログ

ワインのある豊かなひととき

20090624002240
久しぶりに

我がお師匠さまと共に

ワインを片手に語らう時間に足を運んだ



選ばれたワインは7種類

それぞれに特徴のある個性豊かな神の滴



集まった7人のメンバーも

ワインに負けず劣らず

すばらしい個性と品格を備えた方々



ワインに集った縁

ワインを囲んで円になり
ワインの結んだ宴を楽しむ


やわらかな笑みの溢れる豊かなひとときに癒されて


あらためて

この滴の力に感嘆した


すてきな夜に

仲間に

感謝
スポンサーサイト



呼称資格認定試験

平成19年度の「ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート呼称資格認定試験」の受験申し込みが、先週金曜日で締め切りとなった。

今年の日程は、一次試験が8/27、 アドバイザーとエキスパートの二次が9/17でソムリエは10/1だそうだ。

試験まであと1ヶ月。
自分が受験したときのことを思い出すと、そろそろ最後の仕上げをはじめる時期だろう。

1年に1度しかない試験。
出来れば一度の挑戦で合格できるにこしたことはない。ダメだったらまた1年間、受験に向けての準備や集中し続けるのはタイヘンだものね。

働きながら勉強をするのは、本当にタイヘンだと思う。
私も、当時住んでいた山梨から週に一度上京してスクールに通っていたけど、受験直前は体力的にかなり辛かったのを思い出す。
暑いと集中しにくいし、それだけで疲労は溜まるからね・・・

ブドウのバッチ、手に入れるまでもう少し。
受験生の皆さん、タイヘンだと思うけど、あと少しでゴールだから!頑張ってね。

ところで、なぜ今頃私がこんな情報?って(笑)

既に有資格者が、他の呼称資格に挑戦するときは、1次試験から受験しなくちゃいけないのかなぁ?って思って調べたのでした
結果は、ありがたいことに一次は免除だそうです♪ステキ!

もうワインのお仕事からは離れてしまったから、今後シニア資格にチャレンジできることはないし。
それならあらためて「ワインエキスパート」にチャレンジしようかなぁって思って。

来年あたり、挑戦してみますか!
・・・きっと基礎から勉強しなおしだけどね(爆)


シャトー・シャススプリーン

昨日PCメールをチェックしていたら、転送メールの中に「送別会のご案内」という文字をみつけた。「誰か異動?」と思って開いてみると、思ってもいなかった同僚の名前が出ていた。

彼女は私より5歳ほど若い。見た目はとても細いが、かなりの酒豪。
学歴はすばらしく、育ちもいい。学生時代からのお付き合いの末に結婚したご主人は、彼女の仕事に理解があり仲も良い。彼女の概略はこんなかんじで、正か負かといわれれば間違いなく正のオーラに包まれたひと、だった。

彼女の仕事は出張も多いし、朝早かったり夜遅くまでかかるようなものもある。特に昨年末あたりからは、非常にハードだったと思う。「仕事ばかりでは家庭がおかしくなってしまうから気をつけて!」と、その道では先輩風をふかせ冗談交じりで言っていたのだが・・・

つい数ヶ月前、彼女はシングルに戻った。
経験者から言うと、別れるほうが一緒になるよりもずっと心も体もパワーを必要とする。書類や事務的なことばかりではなく、本当に色々と煩わしいことが沢山ある。
だから、仕事も佳境を迎えているこの時期は大変だろうな・・・なんて思っていたのだけど。

プライベートだけじゃなく、不協和音の一因となってしまった仕事も含め、思い切ってリセットする。彼女自身が本当にそう思って辞めるのかどうか、正直わからないけど、私にはそう思えた。
新しい環境、新しい生活、新しい人生。
彼女の潔さに、正直驚いた。
もし私が彼女の立場なら、パートナーをなくしてまで守りたかった仕事や環境を、そう簡単に手放せるかしら・・・きっと、そんな勇気私にはない。
すごいな。そう思った。

「シャトー・シャススプリーン(Chateau Chasse Spleen)」という、ボルドー地方のワインがある。「シャススプリーン」には、「憂いを払う」という意味があり、卒業や退職など、節目のプレゼントとして選ぶ人も多いという。
私もご他聞に漏れず、バレンタインには「カロンセギュール」、結婚のお祝いには「クレールミロン」と同様、「シャススプリーン」は友人やお世話になった方の転機に、はなむけとして幾度となく贈ってきた。自宅療養中の私が、どうやって彼女に手渡すかは別途考えるとして・・・お酒を愛する彼女にはこれが一番!だと思い、早速用意した。
                      
Ch.シャススプリーンの説明はこちら  ※「レリタージュ・ド・シャススプリーン(L'Heritage de Chasse-Spleen)は、Ch.シャススプリーンの2ndです。

ルージュ・ブランともにあるが、好まれるのはルージュ、かな。
年によっても若干違うが、飲みやすい価格と味わいの早飲みタイプ。
出回ってるビンテージの中で、一番新しい04年のにした。
彼女には新しい生活への景気づけに、さっさと飲んでもらって、来月からの生活に弾みをつけてもらいたい。

これからの彼女の人生が、洋々としたものでありますように・・・


偉大なる2005年・・・

これまでミクシィにしてもブログにしても、仕事の忙しさにかまけてほとんどほったらかし(汗)
ネットどころか自宅に帰ってきてもPCすら立ち上げない、という日々が続いていました。
なので、最新ニュースも知らない、月9ドラマも知らない・・・
すっかり世の中からとりのこされた日々を送っておりました。

でも、皮肉ですね・・・
入院&療養生活をしていたこのひと月。
ベッドから起き上がれないときはTV見るしかなかったし、少し動けるようになったらネットでしょ。
随分情報が更新されて、頭の中がバージョンアップされました(笑)

特に、具合悪くなってからワインからはマジで遠ざかってたので、情報を周りに求めなかったし、疎遠になっていましたが、ネットで拾ってみると、すごーいいっぱい情報、転がってるんですね。
びっくりしちゃった。
今はPCひとつあれば、欲しい情報のかなりを集めることが出来て、不足している部分を埋めることが出来るんだーと感動してました。

続きを読む

今年のヌーボー

しばらくワイン話から外れていましたが、久々にテーマは「ワイン」です。

今日の読売ON LINEに
ボージョレ・ヌーボ予約開始
のニュースが出てました。

もうそんな時期?と思ってカレンダー見たら、もう7月後半ですものね・・・。月日の流れるのは早い!

例年ならお盆のお休みになってから「注文しなきゃ!」と慌ててあっちこっちに手配して・・・
それでもなんとかお目当てのものを毎年手にしてきてました。

でも、去年は忙しさにかまけて9月に入ってからの手配になっちゃって、「いけない!」よ思ったときには時既に遅し。
ネットも店頭も、普段は行かないお店も見に行ったけど、結局ジョセフ・ドルーアンのヴィエイユ・ヴィーニュは手に入らなくて悔しい思いをした思い出が・・・。

そうそう、遅かったといえば、ワインカレンダーも手配するのが遅くて、結局いつものところでは買えなかったのよね・・・。
なんだかそう考えると、毎年決まって続けてきたことを、去年はいろいろ買いそびれたり忘れたりしてしまったのね・・・。

ちょこっと話しがずれましたが・・・ヌーボに戻します。

続きを読む

番外編

あしあと踏んでくれてた人のトコにお礼に行ったら、そこで「顔文字占い」なるものを発見。
名前と生年月日入れるだけの簡単占いだったので、早速やってみました。

il||li _| ̄|○ il||li です!

って結果でたんだけど、この顔文字の意味が私にはわからない・・・
えーん。

ちなみに、この顔文字をもつ私の占い結果は、
il||li _| ̄|○ il||liさんのあなたは、想像力豊かな夢想家タイプ。フットワークの軽さが持ち味ですが、人には落ち着きがないと思われることも。意外に傷つきやすい一面もあります。人の話を聞くのが上手で、相手はあなたと一緒にいると、自分が話し上手になったような気になります。人の心を読むのが得意なので、それをいい方向に行かせば成功するでしょう。
見守る神様は、カラオケの神様です


だって・・・

うーん・・・当たってるような当たってないような(微妙)
他の人の占い結果は、どうなんだろう?

しかも見守るのがカラオケの神様って・・・
カレシから「音痴」の烙印を押されてる私には、にわかに信じられませんww

みなさん、良かったら試してみてね♪

顔文字占い/


テネシーワルツ

今日は仕事のキリがよく、いつもより1時間以上早く帰ってこれちゃいました♪なんてラッキー♪と思って、久々にのんびり「小早川伸木の恋」最終回(今まで一度も見てなかったくせに)見ながらお夕飯をいただきました。

やっぱりこのくらいの時間に帰ってこれると、いろんなことが出来ていいなぁ・・・
いつも終電の時間気にしながら仕事して、帰ってきたら帰ってきたで、ご飯食べたらバタンキューあんまり「人」っぽい生活してないなぁと、たまに普通の時間に帰ってくると実感しちゃいます。

久々のゆったりした余暇の時間だったので、TVをあれやこれやと見ていました」(たまには早く寝なさいって誰か言ってー)そしたら突然!
綾戸智恵がテネシーワルツ歌いながらCMに出ててビックリ

続きを読む

シャトー クレール ミロン

今日は、東京・神奈川などで桜の開花宣言がありました
いよいよ待ちに待ったのお楽しみ!お花見シーズン到来です♪

1週間程で見ごろということですので、週末から来週前半辺りには、きっと花の下で楽しい宴が桜の名所各地で催されることでしょうww
花の宴は気心知れたメンバー&美味しい肴&お酒がつきものウキウキワクワク・・・楽しいお酒の計画をするのは楽しいことです♪
ニコニコしながらこのブログの新着コメントを見ていたら、赤ワインにちなんだ思い出をコメントで残してくださった方がいらっしゃいました。

「貧乏なふたりだったから、たまにしか飲めなかったけど、二人のアニバーサリーには、無理してワインを買って帰ったなぁ。」・・・そのコメントを読んでいたら、なんだか切なくなってしまいました

続きを読む

テラ・ノストラ

週末です

やっとお休みです!・・・今週もよく働きました(泣)

今日はお昼までZZZ寝ていてだらだらとした休日の昼下がりを過ごしました。

夕方、高島屋へ行きRMKとシュウでお買い物したあと、ずーっとここのところ調子の悪かった携帯、思い切って買い替えしました♪
最新のじゃないけど、途中で電池が落ちて電源入らなくなったりってことがこれからはないかと思うと、嬉しいな♪ちなみに機種は、DOCOMOのP901isです。

今夜はお寿司を食べておなかがいっぱいーwダイエットなんてわすれたかのようによく食べました。
しかも、今はワインを飲んでいて

続きを読む

好きなワインを語っちゃう?

今夜もこんな時間です。
そろそろ寝ようと思いながら、ちょこっとだけ・・・

もともとココに来る前は、ミクシィの中で日記を書いてました。
毎日書くなんてことは出来なくて気の向いたときにちょこちょこっと書いていたのですが、そのミクシィの「足跡帳」の中で、ワインについてのトークが展開していきそうな兆しが・・・
足跡帳はあくまでも足跡帳なので、ワイン話は別のところでした方がいいよなーと思い、あらためて「ワインのお話しをする日記」のページを作ることにしました♪そこで、まずは

続きを読む

あそびの王さま

トイザらス×こどもちゃれんじ しまじろうの大型遊具【ベビーザらス】
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle応援してますsidetitle
柏レイソル公式HP


one for all
sidetitle大人の癒しにsidetitle

癒しの旅

ホテル・宿を予約する
ここから全国のホテル・旅館等が検索→予約できます。
チェックイン
チェックアウト
ご利用人数/ご利用部屋数
部屋
宿泊料金の範囲(円)
  

ステキな音楽と astyle ANAショッピングサイト
おいしいお酒を e-shopワインマーケットPARTY

sidetitleお気に入り♪sidetitle

がんばれ!ニッポン! サッカーショップ加茂 日本代表 08-09 ユニフォーム
おいしいワインを astyle ANAショッピングサイト
I LOVE ♪FLYパンダ♪
astyle ANAショッピングサイト
いくつになっても好き
ハローキティグッズ大集合!
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
サプライズ♪ 日比谷花壇
ちいさなしあわせ♪
大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング)春の特選スイーツ


sidetitleBeauty&Healthsidetitle

@cosmeの姉妹サイト♪
ランキング
コスメ・コム
!薄着の季節になる前に!

健康的に美しく
サントリー健康食品オンラインショップ

sidetitleらくらくショッピングsidetitle




sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleプロフィールsidetitle

luna

Author:luna
只今初の育児に奮闘中♪
いとしい息子はパパ似の
ビッグベビーです(笑)

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

美味しいワインとチーズ。
JAZZにコスメ。
好きなものはたくさん!
黄色のユニ着て元気よく
柏レイソルを応援してます♪

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のTBsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle愛用してますsidetitle
パンパース特集【ベビーザらス】
sidetitleお気に入りsidetitle




sidetitle癒しのことばsidetitle

sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleQRコードsidetitle
QR